AED講習会を開催

6月19日(日)、午前9時から本年度のAED講習会が中央会館で開催されました。

当日直接参加された方を含めて最終的に19名(中学生と高校生各1名含む)が参加されました。

AED02<19名が参加したAED講習会>

AED講習会は正式には「普通救命講習I」と呼ばれる講習会で、そこではAED機器操作を含めた救急処置法全般を学びます。AEDは自動体外式除細動器と呼ばれるもので、心臓が細かく震えて血液を正常に循環させられなくなった「患者」の心臓に電気的ショックを与えて心臓機能を回復させる機器です。

講師として、所沢中央消防署山口分署の目黒救急救命士他2名の署員の方に来ていただきました。参加者には、最初にプロジェクターを使って救急救命の概略を知っていただき、その後、人体の胸部模型を使って、心臓に異常を来した人への対応や胸骨圧迫等の実技を体験していただきました。

aed03 aed04
<人体の胸部模型を使って、心臓に異常を来した人への対応や胸骨圧迫等の実技を体験>

自治会ではAED機器を中央会館と西集会所に設置しています。講習を受けた皆さんには、普通救命講習修了証カードが発行されますので必要な時に是非活用していただきたいと思います。

AED00
<普通救命講習修了証カード>

防災・消防担当  桑原洋二郎