第49回 気楽に歩こう会(千鳥ヶ淵周辺ウォーク)実施報告

『千鳥ヶ淵・北の丸公園・皇居の桜を観賞!』


<東京国立近代美術館工芸館前にて集合写真 42人が参加>

3月30日(木)桜の開花が待ち望まれる穏やかな朝、『気楽に歩こう会』は、所沢駅に42人の参加者が大集合。さっそく班毎にメンバーの確認。西武新宿線の高田馬場を経由して東西線九段下駅に10時過ぎに無事到着。

地上に上ると皇居のお堀が目に、その先には桜が満開?かと、乞うご期待も、今年の3月の陽気は今一で、開花はちらほら。それでも気温はどんどん上がって、17℃。千鳥ヶ淵緑道を内濠に浮かぶボートと対岸の北の丸公園の桜(もう少しで開花?のピンク色のつぼみ)を眺めての散策。

千代田桜まつりガイドMAPを頂き、江戸時代の砲台跡から千鳥ヶ淵の桜を想像しての歓談の散策。そして、東京国立近代美術館工芸館前にて『気楽に歩こう会』の一同集合写真。

 
<ソメイヨシノの開花はちらほら>        <田安門への内堀の桜>

 
<皇居のお堀>           <満開の桜も>

北の丸公園では、芝生広場で期待の桜?(欅)をバックに、昼食前にのぼりと記念写真。

楽しい昼食も、それぞれのグループ単位で、持参のビールとお酒で乾杯!

花より団子の美味しいお弁当に、笑顔が一杯の円座。そこへ巡視の係員から、のぼりを立て掛けないで!との注意。皆さん早速、ご冗談義『これぞまさしく、はた迷惑』で、桜も忘れての大爆笑!で楽しい雰囲気満開。


<昼食前の笑顔で、のぼりと記念写真>

こうした楽しい一時も、健脚組8名は、皇居東御苑から外苑に向かって出発。

皇居東御苑では、天守台に登ったりして散策した。そして満開の桜の下での健脚組の記念撮影。皇居のお堀では枝垂れ桜が8分咲きであった。皇居前広場を経由して、最終目的地の日比谷公園まで皇居・旧江戸城の花の道ルートのウォーキングに満足した。

 
<皇居東御苑での記念撮影>       <皇居お堀での枝垂れ桜>

一般組は、田安門からお堀の桜を眺めて、『東京だヨ!おっ母さん』の靖国神社へと歩を進めた。神社でお参りし、遊就館では零式艦上戦闘機等の展示品に見入って、感動の一幕も。

境内に咲いた桜に『気象庁の開花宣言の標本木』を見つけて、こちらも満足の一時でした。

 
<靖国神社参拝>          <気象庁桜の開花標本木>

本日も、沢山の皆様のご参加と、ご協力により、無事にウォーキングが出来ました。本当にありがとうございました。

次回4月13日(木)は、羽村のチューリップ観賞と多摩川堰の見学を予定しております。皆様のご参加をお待ちいたしております。

『気楽に歩こう会』代表 藤原敏郎