『奥日光 紅葉の滝』写真撮影に感激!
平成29年10月12~13日雨の晴れ間に期待を寄せて、所沢駅に8時過ぎに集合。北千住から東武特急「スペーシア」で、日光フリーパス乗車券はバスが乗り降り自由。いろは坂を上り、中禅寺湖を経由しての奥日光は、日差しがまばゆいモミジやカエデが紅葉真っ盛りのグットタイミング。
<参加メンバー>
目指す『竜頭ノ滝』は、バス停のすぐ前。早速、小手試しの撮影は湯川が2枝に分かれ滝壺に、これが龍の頭にとの命名。温かい日差しの中で、お弁当を食べながら滝と紅葉の撮影方法の確認。
湯川が岩肌を流れる滝を上から下からと眺めながらのアングル探しは、紅葉の山々と中禅寺湖を望む絶景の撮影ポイント。メンバー4人は、天候にも恵まれた3時間の撮影タイムをカメラと腕によりをかけてのチャレンジに最高の気分。皆さんの傑作写真をどーぞ!
(※写真はクリックすると拡大します)
■KSさんの作品
■FJさんの作品
■SMさんの作品
■KBさんの作品
フリーパスのバスで20分、終点湯本温泉に到着。国民休暇村「日光湯元」にチェックイン。夕方の散歩は、大きなカメラを抱えての湯本湖畔でマイナスの絞りを実践。ホテルでは、乳白色の硫黄温泉にじっくり浸かって、休養補給。風呂上りは地ビールで乾杯! 山でのお食事は野菜の天ぷらなど心のこもった美味しいお料理に舌鼓。お部屋では、カメラを持ち出して、自慢の画像評価と明日のお天気を祈りお休みのグー。
翌朝は、残念ながらの小雨模様。朝風呂と朝食中も「湯滝の撮影」と「戦場ヶ原のウォーク」に話が弾む。小雨の中を完全武装で出掛けて、このド迫力の「湯滝」での雨中撮影。小学生の団体からも元気なエールをいただき、奥日光の素晴らしさをカメラに収めて山を下った。帰路の特急では疲れを癒やした。
所沢松が丘 デジカメ同好会 代表 岸田 勝美