二丁目の 井上 芳郎 さんが、
「所沢市防犯協会地域安全功労者」として表彰されました
11月17日(金)、平成29年度所沢市防災・防犯のまちづくり市民大会が、所沢市民文化センターミューズ・マーキーホールで開催されました。この大会で、二丁目の 井上 芳郎 さんが、「所沢市防犯協会地域安全功労者」として表彰されました。所沢市内において、5年以上にわたって安全活動を継続的に実践し、その活動において顕著な功労者として表彰されたものです。
プロフィール
井上様は1935年生まれ。昭和61年に松が丘に転入されました。同居されていたお孫さんが荒幡小学校に入学されたのを機に、お孫さんの安全見守りを始められました。以来、松が丘地区(荒幡小学校第五支部)の小学生達の安全見守りを、お孫さんの卒業後も継続され、20年以上になります。その間、松が丘地区の「防犯推進委員」としても永年に亘り活動されております。
平成17年に栃木県と岡山県で発生した小学生の痛ましい事件を機に、当地区でも安全ボランティアが生まれました。その中で永年の経験を生かされ、仲間のリーダーとして活躍されております。
「毎日見守り」を信念として、仲間のみんなと一緒に、荒幡小学校(第五支部)の子供たちの安全を見守っておられます。
防犯担当理事 猪狩 利一