令和7年秋 松が丘一斉清掃報告

12月21日(日) 松が丘自治会の一斉清掃でした。 朝から小雨が降り、9時からの一斉清掃ができるか心配でした。

9時に清掃区域へ行くと、もう何人もの人が掃除を始めていました。班のみなさんの顔は、お天気の不安を吹き飛ばすようにやる気満々です。

石の階段、ドウダンツツジの下など、普段できないところがどんどんきれいになっていきます。
「お元気でしたか?」「久しぶりですね」と、挨拶の言葉が飛び交わされています。
みるみる内に、落ち葉がきれいにはかれて、ビニールの袋がまたたく間に落ち葉の山になっていきます。

松が丘の道路は、普段でも道路はきれいになっていますが、それ以上にきれいに整えられ、輝いて見えます。

 

 

お掃除のあとは、それぞれの班で情報交換がされていました。
こうやって隣近所の皆さんが集まって、お互いに顔を見ながらの交流は、なかなかないものです。

今日の一斉清掃は、掃除以上に皆さんと言葉をかわすことができたことが何よりの収穫でした。

小学生のお手伝いの姿も見ることができました。

年に2回の一斉清掃は、歳を重ねる内に参加も億劫になりがちですが、誰もが気軽に参加できる 唯一のいい機会です。

美しい街、犯罪のない街、声を掛け合うことのできる街になるよう、みなさんで自治会を作っていきましょう。

1時間の短い時間でしたが、収穫のたくさんあった充実した時間になりました。

環境美化班長・環境推進員